先生方のご紹介

三枝木先生 三枝木 昭秀(さえき あきひで)先生
 面付け剣士に指導をしてくださる先生です。
 南戸塚剣士会の創立より子どもたちに剣道を指導してくださっています。子どもたちにいつもおおらかに接してくださる優しい先生です。
 戸塚区剣道連盟の役員も務められ、長年少年剣道の普及に尽力されています。


久原先生 久原 久栄 (くはら ひさえ)先生
 見習い剣士に指導をしてくださる先生です。
 竹刀の構えや足さばきなど、大切な基本をじっくりと教えてくださいます。ひとりひとりのクセをきちんと直し、正しい姿勢が身に付くよう分かりやすく指導してくださいます。
 子どもたちや保護者の相談にも乗ってくださる頼りになる先生です。


年間行事のご紹介

  当剣士会の主な年間行事です。
 4月 戸塚区剣道錬成大会
段審査 
面付け剣士は全員出場します。
中学生会員は段位獲得を目指します。
 5月 月例会《団体戦》
父母会 
出稽古剣士の参加も受け付けています。(要連絡)
去年度決算、今年度活動予定など報告があります。
 6月    
 7月 月例会《個人戦》
神奈川県警察少年柔道剣道大会
納会 
個人戦は会員のみの部内試合となります。
警察署道場を利用する県内剣士会が参加します。
学期皆勤賞の表彰などがあります。
 8月 暑中稽古  月末に数回行います。 
 9月 級審査
レクリエーション
より上の級獲得を目指します。
先生・剣士・保護者で集まりレクリエーションをします。
 10月 月例会《団体戦》
戸塚区民剣道大会
出稽古の剣士も参加し、混合チームで戦います。
選手が団体戦に出場します。 
 11月 懇親会  先生方・会長・保護者で集まり親睦を深めます。 
 12月 月例会《個人戦》
納会 
当剣士会会員のみの試合です。優勝を目指します。
学期皆勤賞の表彰などがあります。 
 1月 鏡開き  新年をお祝いし会食をします、剣士は抱負を発表します。 
 2月 級審査  より上の級を目指して頑張ります。 
 3月 父母会
月例会《団体戦》
納会 
活動の振り返り、来年度役員の紹介などがあります。
出稽古の剣士も参加し、混合チームで戦います。
学期皆勤賞、年間皆勤賞の表彰などがあります。
 ※年間行事は変更になることがあります
 ※その他、交流のある剣士会主催の大会や区開催の招待試合などにも参加します。
 ※5年に1度、当剣士会主催の記念大会が開催されます。

南戸塚剣士会の伝統

 南戸塚剣士会では、上級生が下級生の面倒を見ることが伝統となっています。
 キャプテンは先生がいらっしゃらなくても練習開始時間になったら号礼をかけ、練習メニューを指示し、5年生は見習い剣士に基本を教え、6年生は元立ちとなり面付け剣士の世話をします。
  ←先輩剣士の指導の元、素振りの練習
 それぞれが役割を持って動く事で、先生が用事で来られない日もお稽古が中止になることなく自主練をこなすことができます。また、上級生が下級生のお世話をすることでお互いの名前を覚え、学年関係なくいつの間にか仲良くなっています。

inserted by FC2 system